温泉・鍋・紅葉・・・秋満喫キャンプ
しばらく更新をサボっていました。
8月、9月と忙しくロッドを振ることもなく、9月最終は大型台風の影響で大増水で渓流シーズン終了を迎えてしまった。
そうして迎えた10月の三連休。初日は仕事で10月9、10日と1泊キャンプに出かけた。
今回は長男が同級生と遊ぶと言うので、家内の実家にお泊り。家内と長女との3人で湯田錦秋湖サービスエリアオアシス館のキャンプ場へ向かう。
三連休の中日でしかも予約不可のキャンプ場なので、早目に出発し11時到着。が、既に満杯とのこと。
朝晩大分冷え込んできたので、温泉のあるキャンプ場は必須条件。ちょっと遠いが秋田の小安峡温泉のとことん山キャンプ場に電話してみたら、大丈夫とのこと。
西和賀町の「スーパーおせん」で食材を買出しして、14時頃キャンプ場到着。
天気予報では安定した秋晴れのようなので、今回はサイドオーニングを出しただけでテーブルと椅子、火器類をセットしてあっという間に設営完了。
その後、小安峡の名所大噴湯を散策、急坂を登って汗をかいた後は、栗駒高原牛乳のジェラートを頂いてキャンプ場に戻る。
私は1回目の入浴へ。ここは温泉入り放題のキャンプ場で、しかも斜面に作られた3段の露天風呂!小安峡はまだ紅葉には早かったが、緑に囲まれた露天風呂でくつろいだ。
夕食は、我が家のキャンプの定番メニューである鍋物と焼肉を少々。
締めにはうどんを投入して暖まった。
テーブルに毛布をかけて、その中には小さな炭火を入れてコタツ風。当日は風もほとんどなくこれで十分だった。
夕食後早目に入浴し、その後は車内で恒例のトランプ大会となり10時頃就寝。
車内は12度位あったのでFFヒーターも焚くことなく、シュラフのみで快眠できた。
翌朝も良い天気に恵まれた。
朝食は前夜の残りの具材とパックご飯を使った雑炊。かなり手抜きだが、簡単で温かいものとなると「鍋→うどん→雑炊」これがベストではないかな。
撤収後にもう一度入浴してからチェックアウトし、須川方面に向かう。
標高が上がるにつれて紅葉の色が鮮やかになっていく。
須川温泉周辺は大渋滞。おかげで車窓から大自然の織り成す錦絵を堪能することができた。
温泉・鍋・紅葉を満喫した秋キャンプだった。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント