登山グッズ
先日の岩手山登山から早3日。
3年連続で山開きに参加したが、今年は体のダメージが小さい感じだ。
昨年までは、当日の下山中にふくらはぎが重ダルくなり、翌日や翌々日は太腿に強めの筋肉痛&膝カックンで、特にも階段の上り下りがつらかった。
しかし、今年は下山中の痛みは全く無く、翌日になって太腿に少し痛みがでたものの、駅の階段も普通に歩くことができた。明らかに昨年までと違う。
日常の歩行距離(一日4~5キロ)は変わっていないし、特別なトレーニングもしていない。年齢は一つ重ねた。(笑)
今回2つの装備を変えてみたが、これがプラスに作用していると思っている。
一つはトレッキングポール。
T字ストック1本から、I字2本ポールに変えた。
「4本足の動物になったみたい」と例えられるが、まさにそんな感じ。
上りは腕の力も使うので脚がスッと出るし、下りでは1本使いより格段の安定感と膝への負担軽減が実感できた。平坦な場所ではより安定しスピードも出る。
なんでもっと早く2本にしなかったかと悔やまれる程、全然疲れ方が違った。
尚、今回購入したポールは、ショップの店員さんのおすすめで、ワンタッチでロックできるブラックダイヤモンドのトレイルをチョイスした。
もう一つ、体力温存に役立ったかも知れないグッズはハイドレーションシステムだ。
一昨年の岩手山で、同僚のザックから出ていたハイドレーションのホースを見て「点滴みたい」と笑っていた。
今回プラティパスのビッグジップSL(2リットル)を購入し、いざ自分で使ってみたら、歩きながらいつでも水分補給できる快適さにハマッてしまった。
カビ防止のためか、スポーツドリンクは入れない方が良いそうで水専用というのが少し惜しいが、塩飴をなめたりしたので問題なし。
2本ポールとハイドレーション、どちらもよく見かけるようになってきたが、使えば納得のアイテムだ。まだ使ったことが無いという方にはオススメしたい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント