長女と岩手山へ
8月はなんと2度も岩手山に登った。
①8月3日(土) 馬返し登山口~岩手山山頂~馬返し登山口
小4の長女が岩手山に初挑戦した。
馬返し登山口駐車場に前泊して6:15出発。
2合目まではなかなかペースがつかめなかったようで大変みたいだったが、その後はバテることもなく登った。
7合目で視界が開け、岩手山がドーンと見えるとさらにテンションが上がる。
8合目避難小屋の御成清水の冷たさと美味しさは彼女を一発で魅了したようだ。
不動平からの最後の急登では高山植物の女王「コマクサ」を見せながら励ました。
お鉢に出ると爽やかな風が吹いていた。娘曰く「岩手山に住んでみたい!」
なかなか父親冥利に尽きる一言だ。連れてきた甲斐があった。
11:07 ついに長女が岩手山山頂2038mに立つ。
山頂は晴れで穏やか、気温は約19℃と涼しい!サイコー!!
これで雲海が切れてくれれば言うことなしだったけど。
山頂で湯を沸かし、おにぎりとカップ麺で昼食。
帰りはお鉢巡りをしてから16:27下山。
②8月12日(月)~13日(火)網張登山口~お花畑~八合目避難小屋~岩手山~網張
初めての岩手山挑戦が楽しかったようで、夏休みの自由研究で高山植物のことを調べて見たいと言われた。じゃあもう1回行こうか、ということで八合目避難小屋泊まりで出かけた。
8月12日 9:00 網張スキー場リフトで登る。(3基往復 大人1,300円、小学生800円)
網張から岩手山山頂へは鬼ヶ城ルートとお花畑ルートの2つがあるが、鬼ヶ城は小学生には難しいということなので、お花畑を選択したがリフトを降りてから10キロ以上の道程と、お花畑から不動平までの急登がかなり堪えた。
写真左 姥倉分岐から黒倉山、岩手山を望む
右 お花畑から不動平までの急登
14:20 8合目避難小屋着。今日も御成清水で乾杯!そして夜のビールやトマトを袋に入れて清水で冷やす。
休憩しながら山頂を見上げると、くっきり見えているが今日はここまでとした。
ちなみに8合目避難小屋宿泊協力金は大人1,700円、小学生は無料。毛布は1枚500円、5枚で1500円。就寝スペースは3段で床には銀マットが貼られていた。トイレは簡易水洗。
尚、食事類はカップ麺・インスタントコーヒーのみなので基本的に自炊。水は御成清水がふんだんに湧き、そのまま飲んでよし、コーヒー淹れても最高、冷蔵庫代わりにもなる。
天気も良いので夕食は外で。メニューはスパゲティミートソースとレトルトハンバーグ、冷やしトマト&ビール。明日も晴れることを祈りながら20時消灯。
13日 02:30 ペルセウス座流星群がピークだそうで一旦外へ出る。私は薄手のダウン、長女はフリースにレインウエア、その上に私のレインウエアを羽織らせた。
1分間に3つとか4つ流れただろうか?30分ぐらい外に居たが、一生分見たかも知れない。
04:20 再び起床し、ご来光を拝むため外へ。気温は13℃だった。
雲海に群青色から茜色のグラデーションが広がる。
04:45 ご来光。
朝食をとって07:00出発。07:45山頂到着。
残念ながらガスでまったく見えず。でも父娘2人だけの山頂も悪くない。
再び不動平からお花畑ルートへ。
黒倉山、姥倉山、犬倉山を登りながら帰る。
13:57 無事に網張登山口到着。リフト区間も含めて往復約23キロを踏破。
よく頑張ったと思う。帰りは網張温泉館へ立ち寄り2日間の汗を流した。(リフト利用者は100円引きの大人400円、小人200円と格安)
岩手の小学校は夏休みが短めで、8月20日ごろには殆どの小学校で2学期が始まる。
そんな訳でこの週末は娘と一緒に「高山植物研究」をしましたとさ(笑)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
長女さん大きくなられましたね!
とても可愛らしいです。
2038mもある山を登頂できるだなんて、
将来が楽しみですね(笑)
こういう経験が小学校でできるとは、
とても羨ましいです。
ちなみに今日の札幌の最低気温は19℃です。。。
既に岩手山の山頂と同じ気温になってしまいました(笑)
投稿: 北国SK | 2013年8月21日 (水) 22:08
北国SK様
いつもコメントありがとうございます。
岩手も朝晩は涼しくなってきました。
長女へのお褒めの言葉ありがとうございます!!
1度目の岩手山日帰りで音を上げると覚悟していたのですが、意外にも「また行ってみたい」と言ってくれました。
普段は食も細く、痩せている方ですが長女は私には無いものを持っています。それは「柔軟性」と「身軽さ」です。
ですから水分とカロリー補給に注意して、休憩のたびに半強制的に(笑)水やドライフルーツ、ミニアンパンなどを摂らせてバテを防いだのが奏功したのかな?と思います。
後は子供なりにやっぱりバーチャルではないリアルな感動があったのでしょうか。
現在4年生ですから、こうして父親について来てくれるのもあとわずかの時間でしょう。
意外にも夏が暑く、観光客だらけの北海道ではキャンプはこれからがベストシーズンでしょうか?お互いに素晴らしい秋になりますように。
投稿: nabepon | 2013年8月22日 (木) 23:55